FC2ブログ

やっと春!!

最近 やっと暖房もいらなくなってきた今日この頃( *´艸`)
主婦or自由業の私も もうすぐゴールデンウィークだと思うと なんだかウキウキ♪

小さな庭をかたづけて 家族でバーベキューでもしようかなぁ・・と計画中

でも! その前に一仕事です。
Wordでお絵かきを楽しんでいただいている受講生さんのために
端午の節句にちなんだ課題をつくってみました。


kabuto.jpg

5月の兜飾りです

それぞれのパーツをオートシェイプで作って組み合わせます。
作成手順の資料を作るのが ちょっと大変だったけど
がんばりやの生徒さんたちは きっと完成させてくれると思います。
お部屋に飾って お孫さんたちと端午の節句を楽しんでもらえるといいな~ (⌒^⌒)

野良ネコ“とっと”

我が家にはホクロのほかに4匹の猫たちが生息中
それは2006年の初夏に野良の母猫が6匹の子猫たちと物置小屋にやってきたのが始まりでした。

それ以来、親子とも飼い猫として世話をし一時は8匹もいた事があったのですが、今現在は その当時からの猫たち4匹と2年前に迷い込んできたホクロの5匹がいます。
2006.jpg

とっとは2006年の子猫のうちの1匹で その年の9月終わり頃家出し、年明けにフラリと帰ってきたときには すでに野良化して人間を寄せ付けない子になっていました( ̄ー ̄; でもエサだけはきっちり食べに帰ってきていたのです
 
toto.jpg

かつてのとっと君

そのとっとが 今日永眠。。†o(・・;)
喧嘩の傷がもとで弱り始めエサを受け付けなくなった時 見かねて保護しましたが、水さえ受け付けなくなった身体で朦朧とした意識のまま2週間もの間 日課のテリトリーの見回りに出ていきます。最後は私の腕の中で息を引き取りましたが、野良の生き方を貫いた壮絶なものでした。 


今頃は あの苦しい身体から解放され 桜の散る風の中自由に走り回っているよね。。。サヨナラとっと(/_・、)/~~

井の中の・・・@@

朝、といってもびみょうに遅い時間^^; 洗濯物を干しに裏庭へ出ると、ほくろも一緒に出てきて散歩を始めます。しかし、先日の脱走事件があるので 監視付き!!ヾ(▼ヘ▼;)
すぐそばの草むらで 何かを見つけたらしく夢中になっている様子なので“よし!いまのうちに”と洗濯物を干していましたが、干し終わってもまだ その何かに夢中。。
いったい何だろう??? っと近寄ってみると


うげっ!!
001.jpg003.jpg

井の中…ならぬ ビンの中の蛙。。。 
何気に元気満々で中でピッコンピッコンと跳ねまくっています(^-^;

とりあえず 出してやろうと思い 逆さまにして振ってみますが なかなか出てこない
といって 何かでつまみ出すというのは~~~~~~ヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
しばらく 思い悩んで眺めていましたが 結局 名案が浮かばず放置(^▽^;)


すると。。。
002.jpg

なんだよ~ 自分で出られるんじゃん ( -∇-)

そりゃそうだわね^^ 自分で入ったんだもん。
最初からビンを横にしてやればよかったのよね。


んで、 この後 部屋中を跳ね回るこの子を ホウキとチリトリで追っかけまわし
外に出す方が大変だったです。**(/▽/)**

ほくろ脱走C= C= C= C= (=^. .^=)

昨夜(7時頃)ほくろが脱走し 帰ってきたのは深夜2時過ぎでした;;
自宅周辺は 大きな池と田んぼに囲まれた風光明媚?な里山。。。ですが、夜ともなればキツネ・タヌキ・いのしし等々 モノノケ(≧ω≦ )たちがいっぱい出没します。
箱入り息子のほくろにはちょっと刺激が強かったらしく 今日は1日中部屋から一歩も出ないで、でんでんむし状態( *´艸`)

maru.jpg

そして 夕方にはストレスたまりまくって ゴミ箱荒らし!!
gomi.jpg

こちらは夜中の捜索活動で睡眠不足と花粉症~最悪デスヨε-( ̄ー ̄;
プロフィール

童

Author:童
黒猫ほくろの飼い主です。
孫との日常や気まぐれに作る様々な作品を
アップしています(*^_^*)

最新記事
リンク
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
フリーエリア
お月さまとお星さま☆

特別な日には流れ星が降ります