FC2ブログ

おやつ♪はトマト

毎日暑い日が続きます。夏は涼しくてすごしやすい我が高原の里もさすがに午後からの3時間ほどは暑いです。
とはいえ 夜になると冷たい外気が入り込み、気持ちよくPCに向かう毎日です^^。。。たまに寝るのを忘れることもしばしば(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
庭の小さな猫畑(猫の額ほどなので^^;)には ミニトマトが鈴なりです。
そこで おやつ用にトマトの砂糖漬けを作ります。
今年は色の鮮やかな イエローとまと♪ 
minitomato.jpg
 三温糖を振りかけ冷蔵庫で1日~2日 トマトそのままの甘さもいいのですが おやつにはやっぱりスィーツ!デスヨ( ´艸`)まぃぅ~♪

それにしても、いつも思うのですが 自然の作り出す色は素晴らしいですね。
岩絵の具や顔彩にも美しい色はたくさんあるのですが なかなか使いこなせず
このかわいいミニトマトくんにも及ばない ε-(o´_`o)ハァ・・精進せねば!(`・д・´)
 

窓にはキュウリ

夏野菜といえば、キュウリ・ナス・ピーマン・とまと♪ 我が家も庭の2坪ほどの小さな畑に植えて それなりに収穫を楽しんでいます。そしてキュウリは西向き窓の軒下に 日よけ代わりに植えてみました( *´艸`)

なので 窓を開ければそこにはキュウリ!!(*^▽^*)
mado.jpg

毎日3~4本の収穫ですが ちょっと油断しているとすぐに巨大キュウリに!><;
そんな時は 短冊に切って麺つゆ漬け(*・∀・) これがなかなか美味しい
kyuuri.jpg
普通の市販の麺つゆ(我が家では3倍濃縮を使っています)に半日~1日漬けていただきます。
好みで花かつお・昆布など入れてもいいですね^^

もっとお手軽なのは 塩っぺ和え
いただく1時間ほど前に 乱切りキュウリと塩っぺをビニールにいれて振り振り~♪
sioduke.jpg

キュウリは夏野菜の王様(∩´∀`)∩ どんなにしても美味しいですね。
大地の恵みに感謝です。

もうすぐ七夕☆

ささの葉さらさら~☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
こよみではもうすぐ星祭 夜空をみあげるとミルキーウェイ。。。
なのに、毎日雨ばかり;; 
雷まで頻繁にやってくるのでパソコンを立ち上げてても気が気じゃないったらヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ

そして今月の課題は やっぱり七夕です^^

tanabata.jpg

きらきらお星さまをいっぱいちりばめて 生徒さんたちと星祭を楽しみたいと思います♪(*^▽^*)
プロフィール

童

Author:童
黒猫ほくろの飼い主です。
孫との日常や気まぐれに作る様々な作品を
アップしています(*^_^*)

最新記事
リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
フリーエリア
お月さまとお星さま☆

特別な日には流れ星が降ります